「ほっ」と。キャンペーン

テーブル作り

2/3に寅の小学校一日体験入学があって

前々からなんとなく考えてた寅が小学校になってからの部屋作り。

勉強するスペースはリビングに作りたいとは思ってたけど

ついに、こうしたい!っていう考えがまとまった。

まとまったところで速攻豆にメールで「長いテーブルと椅子作りたい」と。

そして速攻「作ろう」ってなって

次の日速攻作りにいった笑 早!

まずは最近リニューアルした家の近くのHomac言ってみたんだけど

店内で手作りするんだったらやっぱり西岡店だということで

まずはちょっと休憩してから
e0171420_06385596.jpg

西岡店へgo〜

まずは木材選び

いっぱいあってよくわからない。。素人集まりには。

店員さんつきっきりでグルグル回って必要な材料を全て集める。

長さ2.6のファミリーデスク。なかなか運ぶのも一苦労!

けど初めての日曜大工だしなんかデカイしワクワク!

まずカットしてもらうのは50円でプロにお任せ笑
e0171420_06405069.jpg
手作業かと思いきや完全な巨大マシーンで、、
素人たち目から鱗

隣に併設されてる作業スペースで
e0171420_06480732.jpg
e0171420_06505145.jpg
まずは角をヤスる
e0171420_06513333.jpg
e0171420_06524813.jpg
二段階方式でめっちゃ角がなくなって滑らか〜!
いい感じ。

あとは丁度70cmカットの足があったからネジで取り付け。

手前の足は両端にしかつけたくなかったかから安定感だすためにどうしたらいいかとか色々試行錯誤して

いざ電動ネジ巻きスタート


。。。。。。。なんか、すごい音。

素人たちはあってるのかあってないのかすらわからない。

隣のガラス越しで作業してるプロのおじさんが苦い顔して覗いてる。

そう、私たちは覗かれたかったのです。
なんでもいいから一言でもいいから何か教えて欲しかったのです。

チャンス!!!

おじさんを見て、大丈夫???あってる????
必死のジェスチャー笑

来てくれたemoticon-0148-yes.gif

最初に細いドリルで穴を開けてからネジとドリルが離れないようにしっかり押さえつけてやることを教えてくれた。

さすがはプロ。まったくうるさい音しなくて超絶スムーズ。

おじさんありがとう!!

おじさんの教え通りやってみたらすぐちゃんとできるようになったemoticon-0165-muscle.gif

要領を掴めばあとはやるのみ!
e0171420_06541349.jpg
e0171420_07052906.jpg
とりあえず想像していた仕上がりイメージのところまでできた。

けど仕上がってみたらやっぱり横長で片方の強度がたりないと判断。

出だしが遅かったのもあって作業場の使用19時までっておもいっきり書いてるけどもうすぐ20時、、

素人たちのファイトを見据えて誰も何も言ってこない笑

つってもさすがに閉店の時間だから明日に持ち越し。

今日は夜ごはん鍋の予定だったけどこの時点で皆腹ペコさんで家で鍋にありつくまでの自信なし一致。

もちろん隣のヴィクトリアに駆け込む。

e0171420_07174323.jpg
e0171420_07182742.jpg
e0171420_07184417.jpg
e0171420_07191138.jpg
スパゲッティーの巻き方100点emoticon-0170-ninja.gif

何やら議論
e0171420_07203164.jpg
e0171420_07210076.jpg
e0171420_07211984.jpg
e0171420_07213512.jpg

茶々完食!ほんと、いっぱい食べるなあemoticon-0110-tongueout.gif

ごちそうさま〜〜
e0171420_07223559.jpg
さてさて〜明日無事仕上がるでようか!


[PR]

# by emiko_final | 2017-02-09 07:23

節分2


節分の日は予定たっぷりでなかなか一丁前に忙しい一日を過ごした。

保育園では鬼役、家で豆まき&恵方巻き。

金曜日のレッスン。

今年のお面はこんな感じ
e0171420_23003843.jpg
e0171420_23012347.jpg
うん、二人ともかっちょええええ鬼だ!!

お友達のここなとemoticon-0102-bigsmile.gif
e0171420_23030602.jpg

お兄ちゃん達がレッスンしてる間にちゃっかりお寺で豆まき参加

e0171420_23041263.jpg
て投げるんじゃなくて厄払いの人から降ってくるんだけど

降って来すぎ笑

ビニールにてんこ盛りの落花生

私の夜中のツマミ大量ゲット笑

[PR]

# by emiko_final | 2017-02-07 23:06

節分

豆まき&恵方巻き

行事ごとは一応ちゃんとやります。

e0171420_05245009.jpg
去年は寅と豆(りゅうじもいたっけ?)が鬼役で、落花生想像以上に勢いよく飛んでくるもんだから痛いし怖いしちょっと半べそだった寅emoticon-0136-giggle.gif今年は年長さんで保育園でも鬼役をやってきたというのもあって投げる役に徹したいということで今年の鬼は豆1人。豆が豆を投げられました。
e0171420_05292188.jpg

反抗
e0171420_05303996.jpg
茶々も攻撃
e0171420_05310211.jpg

e0171420_05313258.jpg
結構マジ逃げ
e0171420_05322149.jpg
痛いんだろう
e0171420_05324795.jpg

エミが鬼役をやる日はきっとこないだろう。。笑


豆撒いた後は恵方巻き!

やっぱり手作りが豪華で美味しい
e0171420_05351449.jpg
e0171420_05360161.jpg
今年は北北西
e0171420_05365476.jpg
全部食べ終わるまでしゃべっちゃいけない!という決まりをみんなしっかり守って、茶々はぶっとい長いのを1本丸々食べた、、、食べ終わった後に北北西に向かって「ごちそうさまでした。」ってお辞儀もしてて❤️素敵女子emoticon-0115-inlove.gif

ピーナッツ大好きな二人は歳の数以上に食べたい
e0171420_05402285.jpg
e0171420_05410491.jpg
e0171420_05414350.jpg

[PR]

# by emiko_final | 2017-02-07 05:44

お誕生を迎え

この前保育園でも1月のお誕生日さんのお誕生会があった。

山鼻保育園のお誕生会は事前にお母さんから受け取ったお誕生日カードを好きなお友達チョイスして渡してもらうっていうシステムで、今年の茶々はもうすぐ卒園でいなくなる寅をチョイスemoticon-0110-tongueout.gif

お誕生日さんの子は素敵な写真を持って帰ってきてくれるんだ〜

寅4歳茶々4歳!
e0171420_05041628.jpg
うん、同じ年っぽい笑

そして近頃から自分の名前を書けるようになったemoticon-0137-clapping.gif
e0171420_05141389.jpg
すごい!上手!
寅はいつだったか忘れたけど、、、でも確実に字とか絵は女子がやっぱり早いなーー。
でもさっきあおむしの絵本歌いながら読んでたら、寅がみんなの前であおむしの歌お披露目したのは3歳だったかなー。。しっかり歌えてたなー。茶々にその話して、「やってみる?!」って言ったら全然乗る気じゃない笑 照れ屋だからなー。そういうとこは寅はやるって言ったらやる心の持ち主だったなemoticon-0178-rock.gif


[PR]

# by emiko_final | 2017-02-07 05:21

帰り道

保育園の冬の帰り道は暗い。

寒い。

早く家路につきたい。

けど、アゾブ。

e0171420_11195439.jpg
e0171420_11202187.jpg

子供は風の子だなー。

去年は夏も冬も1年中風邪をひかない強い子の二人だった。
今年の保育園のインフル猛威時期も感染せずに乗り越えた。
予防接種なんぞしない。
手洗いうがい湿度で撃退できます。

食後のデザートは大好きなイチゴ❤️
e0171420_11230358.jpg

[PR]

# by emiko_final | 2017-02-04 11:23

歯医者

月曜日。

早くやんなきゃーーーってずっと言ってたこと。。

寅の前歯抜歯!!

なかなか抜けない歯の後ろからだいぶ永久歯がこんにちは。。

下の2本もガッツリ生えてるけど永久歯がこんにちはしてて前に抜歯したんだけど
その要領で上の2本のも同じ現象。

1本だけって気持ちで行ったけど結局今回も2本抜歯!


成功
e0171420_10045259.jpg
さすがお兄ちゃん。

麻酔と時はちょっと痛かったけど今回も泣かずにへっちゃらで終わったemoticon-0118-yawn.gif

しかし下の前歯両隣の二本の裏からも永久歯がこんにちは、、
言われてきずいたemoticon-0141-whew.gif
1週間後、また二本なくなるemoticon-0148-yes.gif

ついでに茶々も検診。
前回はやる前から泣きじゃくりで〜
それでも虫歯は治療しなきゃならないから、そういった子用の雁字搦めベルトあります笑
そうとう可哀想だったけど、最後まで頑張った茶々。
今回は泣かないでやると決心して行き、泣かずに成功emoticon-0165-muscle.gif
パノラマ写真てやつまでちゃーんと撮れた。
e0171420_14203185.jpg
e0171420_14210068.jpg
ちょっと嫌だったり
e0171420_14214292.jpg
結果、虫歯がまた1本。
来週治療。
「次回は着替え持ってきてください。」って、、、
もしや、ベルト出動かな。。。

二人ともがんばりましたemoticon-0111-blush.gif
e0171420_14233765.jpg

[PR]

# by emiko_final | 2017-02-02 14:23

パン作りの後は

パン作りの後にはじじばばのお家へ

この日はお兄ちゃんの月命日でお寺さんが来るので寅茶も一緒にナムナム

毎月実家にお寺さん来てもらってるんだけど、すごく久しぶりに参加した。

ばばはこう見えてテレビショッピングやラジオショッピングについつい手を出してしますタイプ、、

たいした使ってない健康器具を取り出しておもちゃにされる始末

e0171420_07203404.jpg

e0171420_07250195.jpg
これを気にちゃんとやろうと心に決めたばばですが、その後やっているかは不明。


お参りも終わって、銭湯にGO〜〜〜

先に準備し終わった茶々が玄関の扉開けたとたん、

「う!ううううううううああああああああああーーーーーーっっっっっっっっっっ!」

逃げ出す。

「ん!?」

なんだろう。。

玄関の外を見ると

e0171420_07291811.jpg
猫。

大量の猫。

そう。この家の周辺は猫地帯なのです。

野良猫があふれちゃってるんです。

我が家はエミ以外は皆猫アレルギー笑

太郎と花子という猫が昔から実家で飼ってて、最近野良の子猫の貰い手が見つかって保護してたんだけど、急に飼えなくなったらしく、一匹増えた、、ますます行けない。

そして野良猫たちは腹が減るとご飯をもらいに毎日やってくる。

餌付けしまくりです。

ちょっと前にうちの家のベランダにも子猫が2,3日来た時、、
なんでうちに、どっから来たのかわからんけどずっと泣かれて、最初のうちはほっとくように頑張ってたんだけどいつまでも鳴き声が響いて、、、、
朝起きたらベランダで死んでたらどうしよう、、、、
それでけが心配
それだけは嫌
それを想像してしまったら餌付けせずにはいられなくなった、、
心の優しい人間というか、1回餌あげるからどっか行って、、、、
そんな願いが込められた餌付けでした。

その次の日も来て、さすがに無視して、そしたら来なくなった。
よかったーーーーーーー

ということで、餌付けはしちゃいけない。って思うけど、猫が冬にピンポイントで来られたら、ついついあげてしまう。
ということが今回の実験で判明しました。
e0171420_07393896.jpg
銭湯の後は、総見終わりの豆をひろって、来ました。
e0171420_07410718.jpg
活一鮮ーーーーーーーーーーーーー!

うまい!
e0171420_07420965.jpg
うまい!!
e0171420_07424886.jpg
うますぎるーーーーーーー!!!
e0171420_07433430.jpg
ここ食べなれたらトリトンなんて食べれん。
人もいいし、じじばばには本当に頭があがらん。

[PR]

# by emiko_final | 2017-02-01 07:45

パン作り

日曜日。
昨日はクッキー作りで、今日はパン作り!

パン作りはしょっちゅうやってるから二人ともなかなかの腕前。

まずはこねこね
e0171420_16010577.jpg
コネコネ
e0171420_16021221.jpg
コネコネ。。
e0171420_16031849.jpg
暑くなっちゃって二入とも薄着!!

凄い上手!
生地をこねたら少し休ませる〜

その間にチョコレートパラパラ。。準備
e0171420_16040297.jpg
e0171420_16060507.jpg
ラジオ体操で食べる準備。。。。
e0171420_16065500.jpg
e0171420_16075418.jpg
そうこう遊んでいるうちに発酵完了!

チョコ、あんこ、ハム、チーズで成形。
e0171420_16101499.jpg
e0171420_16110300.jpg
た〜〜〜っぷり❤️手作り最高!

焼く事30分、、、(オーブンがしょぼくて割と時間がかかる。。。)

完成ーーーーーーーーーーー!


e0171420_16134246.jpg
うまい
e0171420_16144750.jpg
うますぎるーーーーーーーーーー!!
e0171420_16154979.jpg
たっぷりつまったチョコパンやアンパンが焼きたてのアツアツで最高だけど、ハムとチーズをくるくる丸めてハート型にしたハムチーズパンが優勝でした。

[PR]

# by emiko_final | 2017-01-31 16:18

クッキー作り

土曜日〜

お休みの日の前日は、大体「明日何する?」って話になる。

「クッキー作る〜」ってなって、決定emoticon-0110-tongueout.gif

ママは監督になってほぼほぼ自分たちで作らせよう!

こねこね
e0171420_08272857.jpg
e0171420_08284320.jpg
e0171420_08294072.jpg
形成〜〜
e0171420_08312519.jpg
e0171420_08321733.jpg
e0171420_08330686.jpg
e0171420_08340699.jpg
e0171420_08345490.jpg
e0171420_08355540.jpg


完成!!!
e0171420_08370073.jpg
大成功〜〜〜❤️

うっまーーーーーいemoticon-0109-kiss.gif

いろんな形ができました。
子供とクッキングって楽しい〜一時。

そして今日はパン作りだ!


[PR]

# by emiko_final | 2017-01-29 08:39

4年半の月日を超えて。。。

2012年8月4日から途絶えていたブログ。。。

約4年半の時を経て

復活!!!!

しますemoticon-0109-kiss.gif

その間

2013年1月4日に第二子、植田茶々が生誕していますemoticon-0178-rock.gif
既に4歳。
生意気で、甘えん坊で、めんこいのemoticon-0111-blush.gif
e0171420_15395006.jpg

ついにゆで卵を頬張る日が来た4歳。
1歳位の時アレルギー悪化で入院した時は結構母も感染しながらの看病で大変だったなあ。。。
一番辛かったのは茶々だけども。あの時はよーく頑張った!!!


さて、、

なんでまた、ブログ書こう!って思ったかというと、、、

まあ、、なんとなく笑
てか子供との日々、、大切。日記です。
そして、寅🐯
寅がもうねーー6歳年長さん。しかももうちょっとで小学生なもんで。

e0171420_00274662.jpg
ほーーんとにもう大人か!ってくらい普通の人間になっちまって
毎日毎日一日一日を一緒に過ごしてさあー
ほんとーに子供って大きくなるなーー身も心も。凄い。

寅さー、けっっっっこう昔の事覚えてるんだよね。1歳とか2歳の時の事とか。凄いよね。
いつまで覚えてるのかな。


3歳の頃からダンス始めた。まずは札大のspadeでゆーだい幼児クラスから始まり。
保育園のお友達のしょーまも一緒に通い始めて、二人とも今はマメロック!毎週泣きながら頑張ってるemoticon-0141-whew.gif
寅は本当に上手になった!さすがー!

今日のレッスンには東京在住の韓国人も⭐️
e0171420_00454162.jpg
舞人修行っていうTシャツ作って、全国の廻るダンススタジオがバックプリントされていた!
本気ダンス旅人!
そしてめっちゃ気さくないい人emoticon-0102-bigsmile.gif
良き出会いでした⭐️





[PR]

# by emiko_final | 2017-01-28 00:53