茶々

お兄ちゃん達のレッスン中
e0171420_09581448.jpg
ん?
こんなおおきいおにぎり二人でパクパクしてたことなんであってんだ笑
e0171420_09593517.jpg
参加
e0171420_10010630.jpg
e0171420_10012517.jpg
e0171420_10015810.jpg


あ、これピンクグループで1年間書いた茶々の作品❤️
e0171420_10022824.jpg
素晴らしい172.png
いつもこうやって行事の絵を書き留めているんだね110.png

e0171420_10045424.jpg
e0171420_10051948.jpg
e0171420_10054358.jpg
e0171420_10060546.jpg

[PR]

# by emiko_final | 2017-08-25 10:06

最後の登園

2歳になる手前から約5年間毎日毎日一生懸命通った山鼻保育園。

3月31日はついに最後の登園でした。

初めて沢山友達できた保育園。

言葉も歌も覚えた場所。遠足何回いったかなーーーーー

思い出深い場所だー。

考えてみたら新園舎になってピンクグルーぷに上がる時には茶々がくるみ組に入園したんだよね。
もう3年間も一緒に通ってたんだーーーー150.png150.png

そんな二人が一緒に登園するのもこれが最後。

とら本当に本当に卒園おめでとう!
e0171420_09574279.jpg
ドキンちゃんも祝ってくれてるかのようにちょうど玄関に落ちてたよ。。。w

[PR]

# by emiko_final | 2017-08-24 10:12

なにやら。。。

寅の足の皮膚の表面に気になる物体。。

とげっぽい!!!


抜いてみよう、、、、


最終的に毛抜きでほじくって。。。。。


痛みと奮闘し、やはりとげ入ってました。
e0171420_09493897.jpg
あーーーーーーー痛かったねーーーーでも、すっきり126.png



頑張った後は美味しい餃子でリフレッシュ

いつからか張り切って焼くようになった人。
e0171420_09501185.jpg

なかなか上手!いー焼き加減で美味しい111.png



茶々得意のカルタ
e0171420_09504015.jpg
茶々は神経衰弱とかも結構凄い151.png


[PR]

# by emiko_final | 2017-08-24 09:56

お泊まり〜

e0171420_12225446.jpg
植田家で久々に揃ってご飯172.png
e0171420_12230850.jpg


ついに寅は一人お泊まりにはまって103.png

昼間様子を見に行ったら3人で真剣にドンジャラ!!
e0171420_12233191.jpg


茶々はお家でお手伝い。。。。?
e0171420_12270152.jpg

高いところ届くアピールが最近凄い。
保育園の自動ドアもいっきなりおせるようになって、、


e0171420_12271743.jpg





[PR]

# by emiko_final | 2017-06-08 12:28

サングラス

そいえばこないだのお買い物で

すっかり春らしくおしゃれな装いで出かけて
e0171420_12120061.jpg
ばっちりサングラスまで決めっちゃってたけど

e0171420_12122221.jpg
そうそう。
サングラスもって出かけたら、だいたいなくすんだよねーーーーーーー103.png

残念------2歳くらいにうーさんからもらった結構大事なやつ、、ま、しゃーない。
かけなきゃ仕方がないしね!

無くしたことはつゆ知らずステラの上でお昼からお寿司128.png

e0171420_12123943.jpg
e0171420_12130758.jpg
この日は本当に天気良くて窓際の席でお顔真っ赤151.png




最近は本当に食べ食べの茶々で身長が1ヶ月に1センチずつ伸びてかなり急成長中

会う人会う人に、背伸びたねーーーーーーーーー!!って言われるW

キムチがあればサラダだって!
e0171420_12132419.jpg

[PR]

# by emiko_final | 2017-06-08 12:20

入学準備!


4人で寅の入学準備のお買い物で札駅!

家族で札駅に買い物だなんて何かない限り絶対ないな、、笑

しかし、、
めっっっっっっっっっっっちゃ天気いーーーーやん!!
e0171420_10072333.jpg


天気良すぎてはしゃぎたくてビックカメラ1周しちゃうわ!103.png



e0171420_10073556.gif

取り合えずイカした上靴ゲット
e0171420_10125628.jpg

[PR]

# by emiko_final | 2017-05-15 10:13

もりもり

ご飯モリモリ
e0171420_10091368.jpg
e0171420_10090216.jpg
おやつもモリモリ
e0171420_10093995.jpg
e0171420_10092504.jpg
小さいのに、よく食べよく育つ、茶々。


[PR]

# by emiko_final | 2017-05-12 10:10

卒園式

5年間通った山鼻保育園は、本当に良いところで、なんとなく早く入れた保育園だったけど、山鼻保育園でよかったなあーって思う。

2歳になる手前から通い始めた保育園は、まだ旧園舎でそれもそれで振り返ればすごく良くて思い出がある。

最初の何日かは見事に泣かないでバイバイできていたけど、藤原先生は、そのうち泣くようになるよ。泣くのが普通だからって言ってて、見事に通い始めて数日してから別れ際に泣くようになってた。

先生はなれた様子で、大丈夫だからってバイバイ〜ってしてた。

その頃から一緒だったお友達も大きくなって一緒に卒園できることが本当に素晴らしい〜

5年て、この時期の5年はほんと貴重な時期の5年でそこで過ごした日々はすごく貴重で思い出深い。

卒園式。

そりゃー泣く。


最初の、式が始まる前のスクリーーンの時点でちょっとウルウル。
e0171420_09551063.jpg
e0171420_09572722.jpg
e0171420_09585888.jpg
e0171420_09591008.jpg
e0171420_09592846.jpg

衣装は黒が良いといって黒のスーツと豆の超ネクタイ。

e0171420_10035226.jpg

e0171420_10034395.jpg

e0171420_10033180.jpg
e0171420_10031603.jpg


e0171420_10020851.jpg
e0171420_10040576.jpg
お世話になった先生たちもいなくなったり。

モンテッソーリ教育という凄い教育方針ですくすくと豊かに育ててくれた山鼻保育園に感謝。


[PR]

# by emiko_final | 2017-05-12 10:07

我が家の手作り遊び





結局、お金かけておもちゃとか買っても、、どんだけ使う??てことをまず考えるよね。

期待に応えるほどにボロボロになるまでそれで遊べ!とも言えないし笑

そこ気になるなら、最初から買わないよね。

うちはまずおもちゃってものを買ったことがないわ。ちいさいものならちらほらあるかなーくらい。
サンタさんはレゴくれるけど、レゴはおもちゃはおもちゃだけどちょっと別物というか、一生遊べるよね。

植田家にもけっこうもらうし、じじばばが何かの記念におもちゃくれて凄い喜んでるけど、少し時が経てば存在すら忘れてる笑

3人でする大好きな遊びは、折り紙で作った手作りお店やさんごっこ。

e0171420_11024492.jpg
e0171420_11022668.jpg

レジも食べ物もお金もカードも財布も買い物カゴもぜーんぶ手作り。

作ってる時も楽しいし、遊んでる時も楽しい。

おもちゃのもあるけどそれだけだったら飽きるし、手作りはそれはそれで楽しいんだよね❤️

寅といつまでこうやって遊べるかなーーーーーー125.png

[PR]

# by emiko_final | 2017-04-14 11:12

こんな時代も。

卒園式で先生方にあげるメッセージに貼る写真を探していたら

しょーま母も家で写真漁りしてるって

こんな写真たちが送られてきた
e0171420_10561462.jpg
e0171420_10572879.jpg
e0171420_10574229.jpg
e0171420_10575431.jpg
ヤバすぎ!!!!!

こーーーーーーんなに小さい頃から通ってたんだね、、、、、、110.png
寅丸っこくて赤ちゃんみたい113.png


大きくなったねええほんと。

[PR]

# by emiko_final | 2017-04-14 10:59